横浜で2匹の愛犬と過ごしながら
バラにハマってます♪
主にバラメインのBLOGですが他に
自宅で育ててる草花もたまにUPしてます〜。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
お久しぶりです〜(*^_^*)
 約1年ぶりとなるこのBLOG。
冬の時期は花も少ない為ここのBLOGもお休みしていました。

が、そろそろまた復活しようと思ってます〜。

今年は台風並みの暴風だったり、新芽の出る時期に寒暖の差が激しくて20度超えたと思ったら
次の日は一桁の気温だったりでバラの状態も心配だったけど、
先日からどのバラもボチボチと蕾を発見しました。

その中でも大好きなバラ、ゴールデンセレブとピエールドロンサールの
蕾もぷっくり膨らんでます〜〜。数えてないので分からないけど
見た感じ10〜20?ぐらいはありそうです〜。(ゴールデンセレブはもっとあるかな〜)
そんな感じで昨年同様またゴージャスな花姿を見せてくれそうです〜〜。
今年はどのバラがトップバッターで咲いてくれるかしら〜?(*^_^*)
あっ、コーヒーオべーションの蕾が割れて花色が見えてきてるので
おそらくこれが一番で咲きそうかも。。。。です♪

バラ以外では門扉付近の鉢植え、パンジー、ビオラが満開。
でもお花屋さんではもうペチニュアが出回ってて、
我が家のパンジー&ビオラもこれが枯れたら終わりかな〜って感じです。

お庭では昨年の秋に植えたチューリップ、水仙が咲いてます〜。
けどもうチューリップは終わりそう。。。。

昨年の秋は、球根系を沢山購入して植えて
この時、初めて買ったラナンキュラスの球根。
今、ラナンキュラスが咲き始めてますよ〜〜。

花姿がバラに似ててめちゃめちゃカワイイお花。
このお花もハマりそうなくらいに大好きになっちゃいました。

そしてこれまた初挑戦の芍薬。2球ほど植えて
今現在、ニョキニョキと成長中。でもこの辺では今、芍薬咲いてるんだよね。。。
って事は我が家の開花は来年になっちゃうかな。。。

あと、カサブランカの球根も新たに加え、こちらも現在成長中。
古いカサブランカもいれたら、我が家のカサブランカは
5球ぐらいあるかなぁ。。。

こんな感じで昨年の秋に植えた球根も
春到来と共にニョキニョキと顔を出し始めてます〜。

写真に収めたい所だけど
先日、誤ってデジイチのソフトを削除してしまい
そのソフトをPCにインストールしないと、写真をPCに取り込めない事が判明><
しかもそのソフト、どこにあるか忘れてしまって早く探さないと!!!

オマケに機種変したばかりの携帯カメラ・・・以前の携帯よりも
画像がダメダメ。。。。(゚ーÅ)ホロリ
白黒?と間違えるほど色が・・・・ない。。
設定の関係なのかなんなのか。。。

バラが開花するまでに、ソフトを探してデジイチで撮れるようにしなくては〜。

・・・とこんな感じの出だしですが・・・
またボチボチと更新するつもりなのでよろしくお願いします〜♪
つぶやき comments(0) -
粉粧楼 開花!ミュージック&ブルーバューも〜♪
 またまたタイムリーではないけど
5月14日に分粧楼も開花しましたよ〜〜。

このバラ、正直 春は汚い。。(*≧m≦*)ププッ
秋はピエールさんのプチバージョンのように中心がピンクの綺麗なカップ咲きになるのだけど
春は殆ど白に近いです。
そして蕾から中々開かず・・・。いつ咲くのだろう?いつ咲くのだろう???とずっと待ってました。

と言うのも、蕾のまま枯れて開かずに終わってしまうパターンも多し・・><
結構気まぐれな子です。(*≧m≦*)ププッ

数年前、瀕死状態になってすべて枝をカットした経験もありながら
ようやく現在、長い枝だと1Mぐらいに成長してます。

結構、繊細なバラでうどん粉病になりやすいんだけど
今回は、随分と株も丈夫になったようで病気に悩まされる事なく〜〜^^
こでれ次々と咲いてくれたら尚いいんだけどね。
やっぱり分粧楼は秋のひんやりした空気の中で咲くのが
色も濃く、綺麗なカップ咲きを保つのでまた秋に期待だわ。
鉢も小さくなってきてるので、今年の冬は鉢変えも必要になりそうです(^_^;)

そしてまだまだ続きますよ〜〜
この前、お迎えした新入りさん達も綺麗な姿を見せてくれてますよ〜。







5センチくらいの大きさかな〜〜^^
沢山咲いてくれたら、カワイイ感じになりそうです♪

そしてブルーバュー




19日の朝の8分咲きぐらいがとっても綺麗だったのに
仕事から帰って来て撮影する頃には開ききっちゃってた。。。



薄紫色はカメラに撮るのが難しいかも。。。
肉眼ではきも〜〜〜ち、もう少し色が濃い感じです。
開花! comments(30) -
新入りいろいろ・・・(*^_^*)

 タイムリーな話題じゃなくなってるけど
春になってからと言うもの、またまた我が家にバラの新入りさんが〜〜
3株ほどお迎えしちゃいました。(*^_^*)

春になるとお花屋さんでもバラ苗が販売されるので
やっぱり今年もバラ欲しい病が発症(*≧m≦*)ププッ

ホントはツルバラでも幾つか欲しいバラがあるんだけど
考えてみると我が家のバラ、つるバラが6株ほど〜。
もう這わせる場所が無さそうなので諦め、
一季咲きばかりのつるバラに対し、今回はすべて四季咲きのフロリパンダをお迎えしてみました。

少し秋も華やかになるかなぁ〜(^・^)


まずは4月に「ミュージック」と言うバラ。




淵がピンクになるこうゆうバラって我が家に無い事と房咲きで多花性って所に惹かれ
お迎えしました。
ホントは新苗は咲かせずにいた方がいいのだけど
我が家は毎回、咲かせちゃいます(^m^ )クスッ
やっぱりどんなお花か見たいしね^^

その代わり春のお花を見たらおしまい。その後
秋は咲かせず来年の春までジックリ株を育てます。


そして5月5日に「エーデルワイス」と「ブルーバュー」





中心がクリーム色でまたこの花弁のヒラヒラ加減がたまらず〜〜。
そしてこちらも多花性に惹かれ・・(*≧m≦*)ププッ

ちょっと他のバラと比べると葉の状態が悪く
大丈夫かなぁ〜?と散々悩んだんだけど
どうしてもこの花姿を諦めきれずにお迎えしてみました。
葉が他のバラよりも薄く乾燥しやすい感じ。。。
健康に育ってくれるといいけど。。。


そしてブルーバュー




薄紫のバラって我が家には無く、いつか欲しいな〜と思っていて
今回、売ってるのを発見し、エーデルワイスと共にお迎えしました♪

すべてフロリパンダの多花性を選んだので
切り花にしてお家で飾る事も出来そうです。
来年以降、どんな感じに咲いてくれるか楽しみ!(^^)!

しばらくは鉢で育てて、そのうち幾つか地植えにする予定です。

新入りのバラ comments(2) -
我が家のバラ紹介 『ブルーバュー』
 2009年5月5日(新苗)購入


[種類] フロリパンダ  四季咲き
[花径] 
[花姿]
[樹高×横幅] 
[香り] 


我が家のバラ紹介 comments(0) -
我が家のバラ紹介 『エーデルワイス』
 2009年5月5日(新苗)購入

[種類] フロリパンダ  四季咲き
[花径] 
[花姿]
[樹高×横幅] 
[香り] 


我が家のバラ紹介 comments(0) -
| 1/26 | >>